認知症やから!

また、言ってしまいました。

デイケアセンターへ行く前日、行くのは嫌だと申しました。
毎度のことなんですが。

なんで、独りで家に居てはいけないのよ。

だって・・・・

一瞬、躊躇したのですが、思わず、ボロッと言ってしまいました。

認知症だから!!

しまった!と思いましたが、まさか、あたくしを解放してくれとは言えず・・・

いつも、親子だけの会話。殆ど外部の人との接触がないと、
脳が衰えるからと説明しても、「嫌だ」という感情の方が先。

自分のことしか考えられなくなった人に、考えろというのは、無理難題。

毎週、デイケアへ行く日の前日のせめぎ合い。
これが、あたくしのストレス。


アタシのどこが、認知症なのよ!

だってさ、アータ、今、3月なのに、この間から年末がどうとか、
お正月のお年玉はどうしたとか、何回か言ってるやん。

すると、何も言わなくなりました。

007

デイケアで、作ってきたカレンダー。

母は、若いころ、幼稚園の教諭をやってましたので、
こういった工作は得意だと思っていました。

ここから、感じるのは、
なんで、アタシがこんなことをやらなきゃならないの?

実際はどうなんだろう・・・・