駅より徒歩4分の好立地に誕生!

こんなキャッチフレーズは、マンションだと
思いませんか?

○enesseの介護付有料老人ホームのチラシ。

手厚い介護サービス*2とご自宅のような温か
さに包まれながら、認知症の方も介護の必要
な方も、ご自分らしい心穏やかな毎日を。

とも書いてありました。

部屋の配置図をみると、母のショートと同じ
間取り。
これで、「ご自宅のような~」ってあり得る
のでしょうか。

で、金額がそこそこならば、いいんですけど。

入居金0円

月額利用料370,160円

入居金の横に小さく書いてありました。

契約時賃料6か月分75万を敷金として、契約
終了時に変換する。
戻ると言っても、0円ではないんですね。

月額利用料のところにも、細かい字で色々と
ありました。

月額施設利用料:272,960
賃料:125,000+食材費29,160
管理費:118,000
上乗せ介護費用:97,200
そのほかに個人的に使う介護費は別

介護施設の経営がどういうものかは、存じま
せんが、なんだか、ぼろ儲けと疑いたくなる
ような数字。

賃料が125,000円って老人ホームの部屋では
ちょっと高いような。

施設は慈善事業ではないしスタッフの給与も
賄うのだから、こんな数字なんでしょうね。

駅から4分、認知症のご老人には関係ないと
思うんですけど。
それより、賃料が低いほうがいいですよね。

アタクシには絶望的な数字でございます。
だって、月額37万だなんて、払えません。

じゃあ、どうすりゃいいんだ?


kinkan


きんかんの花。

いい香りです。