デイの前日、午後7時前の天気予報では関東
地方では、通勤時間帯はかなりの雨が降ると
言っていました。

そんな予報が出ると、必ず母は申します。

あした、アタシ、どこにも行かないわよね。

ウン、行かへんよ。(行くんだけどね。)

デイへ行く朝は、雨が降っていなければいい
んだけど・・・・。


アタシね、胸が押されるように苦しいの。
こんなに苦しいから、行かれないわ。

アタクシが今日はデイへ行く日だからと告げ
た途端に言い出しました。

ハイハイ、始まりました。
いつものつべらこべら。
酸素飽和度を測ると、98と、ナイスな数字!

昔から、朝起きると胸が苦しいと言うてるよ。
でも、今、生きてるいるからね、大丈夫や。
それに、センターには看護師さんがいるから、
適切な処置をしてくれはるから、安心しぃ。

そこまでいうと、諦めるのでしょうね。
何も言わなくなります。
認知症の中期になってから、我を通すことは
少なくなってきています。
一応、行きたくないとは申しますが。


天気予報通り、雨が朝から降っていました。


雨が降ってるから行かない。

母ならそう言いかねません。
玄関からお迎えの車に乗せるまでアタクシの
フード付きのカッパを母に被せようと準備を
しました。

すると、なんということでしょう。

お迎えの車が来たとき、傘を差さずに済む、
小降りになりました。

今朝は残念ながら、濱口君似クンではなく、
女性スタッフでした。
でも、また、おなじみの仲良しさんを見て、
あーら!とハイテンションな声をあげ、乗り
込みました。


帰宅するときには、雨は上がっておりました。

ってことは、母は晴れ女なのかもしれません。

a0960_006701

このふわふわ感が、なんとも。


「つべらこべら」という言葉から、連想してしまう
和菓子です。(個人的に)


もちもち感のある生地。
小さなどら焼きで食べやすいです。