カサカサ、クシャクシャ、と、遠くで何かの
音が聞こえました

ウーン、何の音や?                   
今の時期は、ゴキちゃんが出没しますから、
彼等がゴミ箱のなかを探検中なんですかね。
                                     
それは、アタクシが寝入って一番深い眠りの
なかで聞こえてくるのですから、午前3時を、
過ぎたころでしょうか。
                                     
そういう音が聞こえると、一瞬、目が醒めて
母に関することかどうかをこれまた、一瞬で
確認し、なんでもないとまた寝入ってしまう
という、ここ数年のアタクシの眠り方なんで
ございます。                         
                                     
母がトイレへ起きた音ではない。
でも、音は母のベットから聞こえる・・・・。    
                                     
瞬間にわかったのは・・・。           
                                     
ラムネを包み紙から外す音や!!       
                                     
飴玉とラムネを入れているタッパーを、母の
トイレの通路の途中である、伝い歩きの掴る
一つであるテーブルの上に置いてあるのです。
                                                                     
朝、母のベットの脇にあるゴミ箱をチェック
してみると、ございました。証拠のものが。
ラムネを包んだ緑色や紫色のセロファン。 

001
                            
 アータさ、夜中にお菓子を食べると、虫歯に
なるで。せっかく、何本か残っているのにさ。
                                     
すると、母はアーンと口を開け、アタクシに
見せながら、申しました。             
                                     
あら、大丈夫よ。口のなか、ぜんぜん、甘く
ないもの。                           


アタクシは、本気で母の虫歯を気にしている
のではござません。

以前の母は、寝ている最中の夜中、物を食べ
るということはありませんでした。

餓鬼のような母が嫌だと思うだけの鬼娘なん
でございます。

012

マリーゴールド。

この花、見た目はいいのですが、匂いが独特
ですね。