なんで、足ばかりが冷えて上半身は暑いの?
この扇風機、ちっとも涼しくないわ!

これはね、エアサーキュレーターといって、
空気を拡散する扇風機なんよ。
アータさ、扇風機の風が直に当たると寒いと
文句を言うやないの。


昨日の関東は洗濯日和でしたが、気温が32℃
もあって、さらに湿気もございました。

母は朝から午前中にかけて、いまだに冬用の
ちゃんちゃんこを着ていました。

アタクシは、半パンに半袖Tシャツ。
それでも、じんわりと汗をかいていました。

午後3時近くになって、ようやっと母が暑さに
反応し始めました。

なんて暑いの!

うちはね、夏は暑く、冬は寒い家なんよ。

“尼寺へ行け”ではございませんが、思わず、
施設へ行けと言いそうになりました。

認知症の母には、月日の認識がありません。
よって、季節感もなく、朝方の涼しい気候に
年末と思うらしく、申しました。

アナタ、病院の先生にお歳暮を贈ってくれた?

母は今が人生の中で原始的かつ本能的生活を
送っていると存じます。


アタクシとしては、ショートで行く施設が、
とても快適空調で、夏は涼しく、冬は暖かく
過ごせる場所なのだと母が認識してくれると
嬉しいかなと。

001

日付の色使いが自由奔放!


楽天市場ランキング女性50歳以上Top20
第13位に入っていた「新たまねぎ」

それはすでに、販売完了。

探してみると、6月中旬発送のがありました。



私も今夜のおかずに「新たまねぎ」使います。