アタシなんか死んじゃえばいいのよね!!

母は、昨日から3泊4日のショートへ。
虫の居所が悪かったのか、愚図って抵抗して
出掛けました。

胸が押されて、こんなに苦しいのよ。
お薬、ないの?!

ママの心臓用の飲み薬はあらへんねん。
胸が、と言って訴えられたときは、精神安定
剤をお飲みくださいと処方されてるけど。
どないする?

鬼娘のアタクシはわざと母に訊ねました。

案の定、母は飲まないと首を横に振りました。

あっちには看護師さんがいはるから、安心や。

そんなやり取りと数回繰り返しました。


お迎えの時間は迫り、アタクシは焦りました。

お泊りしないってことは、あたしに死ねって
言うことなんやね。
ガンの治療をしないでもいいってことやね!

使いたくない、大嘘の奥の手。

さすがに母はシュンとしてしまいました。

お迎えのスタッフさんに、今日は焦れたこと
を伝えると、了解しましたと母を乗せて出発。


あー、疲れた。

のんびりとはしていられません。
洗濯すること、4回。

コインランドリーの乾燥機に入れるものを、
先に洗濯して、干してざっと乾かす。
洗濯機を回している間に、庭木で隣家の壁に
葉先がついている枝を落とし、梅と杏の木の
てっぺんを高切りばさみで切り落とす。

001

夜は姪からの夕食のお誘い。
久々に兄と姪の三人で食卓に。

兄はアタクシと違って敬虔なカトリック信者。
それじゃあ、と食前の祈りを揃ってしました。

食卓に座って一緒に食事をすること自体が、
今のアタクシにはございませんから。
いやいや、懐かしい。


帰宅後、パソコンの前に座るも即刻の居眠り。
ブログの更新もせずに、寝てしまいました。

夜中にふっと目が醒めるも、天上がいつもと
違うことで、そうや、ママはショートやった
とまた、寝入ってしまう平安な夜でした。


今日はこれから年金事務所へ。
明日は、電動ベットのマット換えと手すりを
付けに業者さんがきます。

用事はあるものの、マイペースで出来る有り
難さ。

母のショートにサンキュー。

006

切り落とした柚子の枝に花が咲いてました。
今の時期は若々しい新芽が。