ねえ、安倍さんって東大?京大?

ニュースを見ている母が、夕食の後片付けを
しているアタクシに聞きました。

どこの大学を卒業しようとどうでもええやん、
母にそう言いたいのですが、聞こえないふり
を決め込みました。

ねえ、聞こえてる?慶応なの?

「学歴」のこととなると、しつこい。

さあね、あたしは、知らへん。私立やと思ったけど。

アタクシは知っておりました。

以前から何回も同じ質問をされて、うんざり
気味でもありますし、成蹊と答えると鼻先で
笑うことはわかっておりますので、わざと、
申しませんでした。

総理大臣だから、学歴って必要よね。

田中角栄さんはどないなん?

・・・・・。


先の区議選のときも、新聞に記載されている
学歴や経歴を丹念に見ていました。

で、選挙に行くのかというと参りません。

ただただ、東大か京大を探し出すだけ。
大したことない大学を出ている人ばかりよ。

じゃあ、自分の子供達はどうや?
どの子も国立を卒業しておりませんのに。


002

お隣のエニシダ