母の食欲は全開状態に。
昨日から、上あごの痛みを訴えることもなく、
義歯もしっかり入れて、食事を取るようになりました。


母の、痛いのよ、なんでなの? に付き合って、
病院へ連絡を入れて見たり、
ご近所の地域連帯医に相談に行ったり、
バカみたいなあたくし!

痛いと訴える度に、

時間が経てば、痛みは無くなりますって
先生が言うてはるから・・・

と母に言い聞かせますと


あの、ヤブ!!


怒り捲っていた母。

しかし、すっかり痛かったことは忘却の彼方。


昨日の朝から、普通食に。

001

大好きな卵を目玉焼きにしてハムの上にのせました。


003

実に、キレイに食べてくれました。


昼食は、姪が作った肉みそとスクランブルエッグのせ
どんぶりに。

004


夕食の卵は、おでんの玉子を半分。

007


来月に入ってからの、顎口腔科の診察には、

あら、アタシ、こんなところに来たことないわ。

と言うことでしょうね。


痛みを訴えるといえば、腰の圧迫骨折。

老化からくるもので、1ヶ月安静に寝ていれば治るというもの。
この時も、痛い!痛い!の連発でございました。

あまりに痛がるので、近所の都立病院(当時)の休日外来へ
連れて行きました。

レントゲンを撮って頂き、圧迫骨折だと診断が下されました。
ボルタレンという痛み止めの座薬を頂き、
とにかく、安静にして下さいとのこと。

その後、やはり、痛いのよ、なんでなの。集中砲火の毎日。

老化からくる、誰もが経験することなんやから。
1ヶ月安静にすれば、治ると言わはったよ。

アタシがこんなに痛いって言ってのに、
あのヤブ!
入院もさせてくれない。

日頃、病院へ行くのは嫌だ、入院は嫌だと言っているのに
この時は、入院したいと言ってましたっけ。