今日の母の通院は、午前部と午後の部。


午前中は横浜市鶴見にある歯科へ。

先週、抜歯した跡を診て頂くだけ。
大丈夫ですと言いたいところ、まだ、自分の
歯がある母ですから、これからも抜歯で通う
こともございますから。


午後は、11月予定の乳癌摘出手術のための、
検査が2項目。

これから、しばらくしたら出かけます。


記憶できない母には、明日は通院だというと
前夜から、繰り返し何時に起きて何時に出て
どこへ何をしに行くのか聞きます。


メモして渡しても聞くので、何も告げずに、
いきなり、支度をさせて出かけるようにして
います。


今朝はアタクシが寝坊をしてしまいました。
昨夜も早めに寝たのですが、どうも、早起き
出来ません。


少々、時間が足りなくて焦りましたが、逆に
余裕を持たせると、母は、ひっきりなしに、
何時に出て、どこへと言い、出かけるまでに
トイレへ数回通うことになるからです。


早めに出て、診察を待つことになると、これ
また、ここの医者はヤブよ、などの罵詈雑言
が始ます。


予約時間ジャストが一番なんでございます。


さて、午後2時20分の今日の検査予約時間。

歯科から帰ってきて、一休み中ですが。


やっぱり始まりました。


何時に、どこへ、何しに行くの?


これはいいんですけど。


午後1時には、ガタガタと用意をし出すので、


ちょっとぉ!午後2時に出ても早く着くから。
2時半の予約やから、まだ早いんよ!!


言っても、10分もたたないうちにトイレへ。


だんだん、予約時間を遅らせて伝えるように
しました。


それでも、行ったばかりの歯科のことが頭に
あるのでしょうか。


歯磨きをしていました。

さらに、植木にお鍋で水遣りをして、床が水で
ビッチャンコ。


んもうっ!!2時半に家を出るんやから!!

あー、疲れる・・・・