10月1日に東京の目黒駅付近で、携帯の時刻を
見ようと手に持ち歩いて数歩のところ。


そこで、転倒し、右手首を骨折しました。


亡くなった義姉のお見舞いにそのまま、片手
運転で行き、その帰りに寄った病院で、即刻
手術かギブスかと選択を迫られ、母の介護も
あるとギブスを選んで昨日まで。


そのギブスも外れました。


しかし、痛い!

手首は腫れあがってますし、腕には青タンも。


先生、また、ギブスして下さい!


レントゲンをみると、確かに横に折れた所は
真っ直ぐですし、縦の鍵状の白っぽいスキマ
は、なくなって普通の骨になってました。


外して、しばらくは痛いんです。
でも、しっかり使ってくださいよ。


二週間前に、通っている整形外科の待合室で
隣りに座ったお婆さんの言葉に納得しました。


大腿骨でなくてよかったじゃないの。
介護をしているんだったら、足を骨折すると
何も出来ないでしょ。


なんだかんだ、ほぼ左手と足を使い、やって
参りました。


右手が使えないとなると、妙に左手が器用に
動くものだと実感致しました。


ギブスがあると、物を持つ際にギブスに寄り
かかるようにして出来たのですが、ないと、
触るだけで痛みがあります。



昨日のことでございます。


デイケアの送迎の車から、母が降りてきました。

午前中にギブスを外してましたから、アタクシ
の腕は、見た目は骨折したというのは、わかり
ません。


いつものように、母が歩くの手を出したところ、
いきなり、右手首を掴まれて、思わず、ギャッ
と声が出てしまいました。


痛い!!


あら、やだ。痛いってどこが?


そばにいたスタッフさんが、今までギブスを
していたことを母に言うと、


そんなんだったら、手なんか出すもんじゃあ
ないわよっ!!
もういいっ!、自分で歩くから。


スタッフさんが手を貸してくれ、母を歩かせ
アタクシにアドバイスしてくれました。


お母さんは、骨折したことを忘れてますから、
白いサポーターをしておくといいですよ。


昨夜から、骨折後に使っていた三角巾を腕に
グルグル巻きつけておきました。


すると、母は、アタクシの骨折を思い出した
のでしょうか、申しました。


まあ、アナタ、大丈夫?
アタシ、手伝おうか?


忘れてしまうことを忘れて、母に手を出した
アタクシが悪うござんすわ。

が、痛い!と叫んだときに、悪かったわねの
一言もないことが、アタクシには、悲しゅう
ございました。



106-0601s_IMG



楽天市場ランキングを再開します。

50歳以上のランキングになくて、40~49歳の
ジャンルで第3位の商品。

 
【2014A/W新作登場】軽やかな広がる
フレアラインなのでガーリーなイメージに
裏起毛&裏地付.