昨日の夕方、痰が切れない、息が出来ないと
金魚の酸素不足のようだった母。


さすがに、昨夜はお夕飯を食べず仕舞い。


でも、風呂強迫観念症(アタクシが、勝手に
つけた名称)の母は、しっかり入浴しました。


ずっと、ガァーッという痰を吐きだすことと
咳き込んでいましたので、昨夜は睡眠導入剤
を飲ませて寝かせました。



地域提携医は、たぶん痰に粘り気があって、
思うように吐きだせないがために、息が出来
ないとパニックに陥ったと思うとのこと。


動脈から取った血液中の酸素飽和度も正常、
他の数値も異常なし。

DVT、深部静脈血栓症も疑われるが、週明け
の定期健診で診てもらえばいいでしょうと、
ムコダインとクラリスの処方を頂きました。


昨日は土曜日でいつもの薬局はお休みですし
休日にやっているところも、午後7時まで。


アタクシは慢性副鼻腔炎で、痰、咳、鼻水と
いう症状は色んな形で出て参りますますので
余ったお薬は捨てずにおります。


ムコダインも大量にあるし、クラリスは同じ
成分のクラシッドで済ませ、午前中、休日に
開いている薬局へ行ってきました。


朝食は、まず、緑汁に抹茶オーレを加えて、
出したところ、美味しいと全部飲んだので、
いつもより若干少なめに出しましたが、勿論
完食しました。


朝食は食べたので、これはまたいつもの食欲
に戻ったと思い、薬局の近所のマーケットで
ネギとろ巻を買って帰宅。


アタシ、お腹がすいたわ!


はいはい、よござんした。
朝食はしっかり召し上がりましたよ。

昨日パニッくったことも忘れておりました。


連休前とか、週末とか、病院や薬局が休みに
なると、なんやかんやある母。


そういえば、地域提携医も「次から次と色々
出てきますねえ」とおっしゃっていたっけ。

鬼娘のアタクシが、今、願うのは、ショート
ステイに無事行って欲しいだけ。



青汁ではない、緑汁です。
色々な栄養素が入っているというので、試し
に飲んでみました。





ちょっと、匂いが気になるかな。
抹茶オーレを混ぜてみると飲みやすいです。

お腹が快腸です。